makoのアメリカ奮闘記

アメリカ・サンフランシスコに単身赴任中 アメリカ赴任までのいろいろなこと・アメリカでの生活のことをまとめていきます。

2016年12月

今日は久しぶりに日本食を食べようということでお寿司を食べにSanrakuへ

行った場所はこちら

Metreonという映画館も入った施設の中にあり、予約なしで気軽に本格日本料理が楽しめるお店です。

頼んだ料理は、
Sushi lunchとRainbow roll
Sushi lunchには、California rollも乗っていました。

なかなか日本ではCalifornia roll のような創作巻き寿司を食べる機会はありませんが、どちらの巻物も日本人が食べても満足のいく美味しさでした。
お値段も一品10ドルちょっとで食べることができます。

サンフランシスコで、お寿司が食べたくなったな、日本食が恋しくなったなと思ったときは、ぜひ!

サンフランシスコから車で30分ほど行ったところにあるSan Mateo にあるラーメン屋さんに行ってきました。

お店の名前は
Himawari

総合評価は
☆3.8です。(max5)

注文したラーメンは坦々麺
上に大量のパクチーが乗っており、坦々麺の味よりパクチーの味が強めではありますが、日本のラーメンにすごく近いラーメンを食べることができました!

メニューも豊富でラーメンの他にも中華定食(麻婆豆腐とご飯とスープとか)を注文することもできます。
店員さんには、日本人の方もおり、日本語で注文ができたりと、アメリカにいるとは思えないHome感

でてくる飲み物も、お水ではなく麦茶だったりとすごく日本を意識したメニューになっていました。

駐車場がお店の前に数台分しかないので注意が必要ですが、美味しいラーメンをアメリカで食べることが可能な貴重なお店です!

___
追加情報!近くの便利な駐車場をまとめます

まずはこちら
平日18時以降・土日は駐車場代がただ!
こちらの駐車場は、今まで数回行ったことがありますが必ず空いています。ちょっとお店からは歩きますが(徒歩5分くらい)便利です。

混んでいることも多いけど便利な駐車場

サンフランシスコに住む友人(アメリカ人)がオススメしてくれたラーメン屋さん
Ramen Undegroundに行ってきました!
場所はこちら(Union Square からも歩いて行けます)

総合評価は
☆2つです(max5)

注文したラーメンは二つ
醤油ラーメン
豚骨ラーメン

ラーメンにルッコラが入っていたり、マッシュルームが入っていたりと日本のラーメンとは少し違う見かけをしていますが、豚骨ラーメンは日本の味と近かった気がします。

醤油ラーメンに関しては、醤油の味がほとんどせず生姜の風味がする味の薄いラーメンでした。。。

味は全体的に薄めですが、周りを見渡すと皆さんスープを全部飲み干していたので、飲み干せる程度の味の濃さになっているのかも?と推測してみたり。

日本のラーメンから比べるとかなり味は劣りますが、アメリカに長く滞在してラーメンが食べたくなった時訪れてみるのもいいかもしれません!

シリコンバレーには世界の名だたる大企業が沢山。
それらの企業をまわってきました
HIS等でシリコンバレーツアーなるものもあるようなので車がない方はそちらを使うのも良さそうです

今回は、ツアーは利用せず自分で車でまわってきました。
まず訪れたのがFacebook本社
場所はこちら
会社の入り口にはお馴染みのLIKE!のマークが^_^
車は近くの駐車場に停めることが可能です。車を止めてこちらの看板の前で記念写真というのがこちらの定番ですね。
勿論社内には入れませんが、会社の外観はこんな感じです。
カラフルな建物と広大な敷地を利用した広い建物は、アメリカならではの趣でした。
Facebook本社では、グッズ売り場は見つけられませんでした。なので、こちらの見学は所要時間は10分程度ではないでしょうか。

続いて訪れたのは、Google本社(通称Googleplex)です。
場所はこちら
Androidのアイコンが各バージョンごとに置かれています

※Androidのバージョンは、Aから順番にアルファベット順に振られており、名前は全部お菓子の名前がつけられています

Merchandise storeも併設されておりGoogleのグッズを購入することも可能です。子供服をはじめとした洋服からノートやカバンなど幅広くGoogleグッズが売られています。
Christmas だったり土日だったり休みも多いので確認してから行くことをお勧めします!

Googleplexのすぐ近くにあるComputer History museumもオススメです!
場所はこちら(Googleplex から車ですぐのところにあります!)
名前の通りComputer の歴史を学べるところなんですが、現在のパソコンの原型となった貴重な品々が並んでいるだけではなく、最新の自動運転車が展示されていたりと、ワクワクする内容となっております。
こちらは展示の最後にある看板です。
これからどんな未来が待ってるんでしょう。科学技術の進歩と発展にはワクワクが止まりません!

そして最後に訪れたのがApple本社です。
場所は、こちら
新社屋は現在絶賛建築中とのことで、完成が楽しみなわけですが現在の社屋も一見の価値ありです
社屋にはStore も併設されています
iPhoneやMacなどの製品が買えるのはもちろんのこと、こちらでしか買えないTシャツやマグカップなども販売されています
Appleファンは、見逃せない品ばかりではないでしょうか?
お土産にもぴったりかと。

こんな感じで、シリコンバレーの有名企業をまわってきました。
世界を代表する企業の外観を見学し日本との違いを感じたり、それぞれの企業の特色を会社の外観から感じられるのも面白いところだと思います。

そこでしか買えないグッズも目白押しなのでぜひお店が空いてる日をチェックして訪れて見てはいかがでしょうか?

今日の食レポは、ロブスターロール
食べてきたお店はこちらです
フードコートの中にあるお店です。が、ロブスターロールは、18ドル!たかっ!
が、今日はロブスターロールが食べたいと思っていたので高いと思いつつ購入(昨日のpanda Express の倍の値段だよ...)
注文して待っている間もらった番号札
この辺りの仕組みは日本と一緒ですね。
ただ、"here" or "to go"って聞かれる割合が日本より多い気がする。食べ残しもboxで持って帰れるしね。持ち帰りの文化が日本より発達している気がします。

待つことおよそ5分!
ついに呼ばれまして、出てきたのがこちら
18ドルもする割に小さいなぁと思いましたが笑、美味しかった!ロブスターロールは、やっぱり美味しい!
ロブスターロール自体は完食し、チップスを少し残してfinish!!

こちらのロブスターロール気になる方は、"Lobster me"で検索!

このページのトップヘ